ペットの熱中症対策

犬や猫、ペットも熱中症にかかるという事をご存じでしょうか?犬、猫の熱中症の症状、熱中症にかからないための対策方法、万が一ペットが熱中症にかかってしまった場合の対処法、そしてペットの熱中症対策グッズなどご紹介します。夏に向けてペットの熱中症対策、熱中症の予防から始めませんか?

犬の熱中症対策!お勧めのクール用品はどんなものがあるの?

 

日本の夏は、短いようで犬にしてみたら結構長い夏です。

f:id:petnettyusyou:20150803170742j:plain


犬にとって、一日は人間の一日の数日分に値すると言われています。

 

そのため、結構過酷な夏を犬は過ごすことになるのです。

 

 

愛犬を熱中症から守るためにする事とは?

 

愛犬を熱中症から守ると言っても、ずっとエアコンを付けた室内に閉じ込めておくわけにはいきませんよね。

 

お散歩も犬にとってはストレス発散の場にもなりますし、夏は楽しいお出かけも犬のために計画したいですよね。


愛犬と一緒に、毎日の生活を楽しむためには、様々な工夫が必要になってきます。


自分の力ではどうにもならない事は、便利グッズを使ったりするのも一つの方法です。

 

愛犬用の熱中症対策お勧めのクール用品を紹介します。

 


部屋の中で使うものや、外へ連れ出す時に使えるものなどを集めてみました。

 

愛犬用熱中症対策グッズ!部屋の中や外で使える熱中症対策グッズは!?

 

部屋の中で使う愛犬用熱中症対策グッズとして一番有名なのが、クールマットです。

 

クールマットと言ってもジェルタイプやアルミタイプ、大理石など今は種類も豊富ですよね。

 

留守番中に使うことを考えると、ベッドや布を噛んでしまう犬はアルミタイプや大理石などの噛めないタイプの方が安全ですね。

 

ふわふわのベッドじゃないとイヤという犬は、ジェルタイプや保冷剤を入れて使うタイプなどがお勧めです。

 

 


愛犬用のバンダナ、クールバンダナと言う商品もあります。

 

お手軽で熱中症対策に持って来いの商品です。

 

種類はいろいろありますが、水に濡らして使うタイプが一般的ですね。


装着する時は、なるべく犬の毛をかき分けて、バンダナが地肌に当たるようにつけてあげるのがコツです。

 

 

 

クーリングファンと呼ばれ、愛犬用の電池式のファンもあります。


おでかけの時、ケージにひっかけて使うこともできます。


車内の移動では、後部座席は風が届かず暑いこともあるので、これを使うだけで風が送られるので熱中症対策になりますね。

 

 


ペット用熱中症対策ドリンクという商品もあります。


暑い時期は犬も食欲が落ちることがあります。

 

そんな時は熱中症対策ドリンクを飲ませて、少しでも栄養を補給しましょう。

 

 

 

また、最近では凄い商品が出て来ていまして、熱中症警報機というものがあります。


犬の首輪やリードにクリップで簡単に取り付けられます。

 

犬の高さでの熱中症危険度を、音と光で教えてくれる優れものです。

 


他にもたくさんありますが、愛犬を熱中症から守れるのは飼い主さんしかいません。
熱中症対策グッズを上手に利用して、愛犬を守ってあげましょうね。