ペットの熱中症対策

犬や猫、ペットも熱中症にかかるという事をご存じでしょうか?犬、猫の熱中症の症状、熱中症にかからないための対策方法、万が一ペットが熱中症にかかってしまった場合の対処法、そしてペットの熱中症対策グッズなどご紹介します。夏に向けてペットの熱中症対策、熱中症の予防から始めませんか?

ペットのクールビズって?ひんやり服ってどんなものなの?

 

夏の暑い日でも、サラリーマンの人たちはスーツを着なければいけないので大変ですよね。

 

今はクールビズが推奨されていますが、積極的にしている会社もあれば、そうでない会社もあったりしますね。


スーパーに買い物に行っても、今どきは「当店はクールビズ着用です」なんて書かれていたりします。

f:id:petnettyusyou:20150805144814j:plain


消費電力の問題もあり、スーパーなども電気代を抑えるために頑張っています。


こんな時代なので夏は、愛犬にもクールビズさせちゃいましょう。

 

ペット用クールビズでお散歩時間の熱中症対策?

 

犬用のひんやり服を着せてあげれば、お散歩の時間も熱中症対策ができます。


そこで、犬のひんやり服はどんなものがあるのかをご紹介します。

 

 

水にぬらすタイプのペット用ひんやり服とは

 

水に濡らすタイプのひんやり服は、ポリマーが内蔵されている服や、特殊素材によって水に濡らして絞ってから着せるタイプがあります。


どちらも気化熱を利用し、犬の体を冷却します。


おすすめはCOOL MEというTシャツやタンクトップです。

 

これは水に濡らして絞ってから、生地を叩くことによって冷却してくれる特殊なひんやり服です。

 

水にぬらさないタイプのペット用ひんやり服とは

 

水に濡らさないタイプのひんやり服は、涼感素材を配合した生地で作られた、タンクトップなどがあります。


軽くて通気性も良く、水に濡らす手間がありません。


いつでもどこでも、着るだけで体を冷却してくれます。


ユニクロなどで売られている人間用と、同じような構造になってるようですね。

 

 

アウトラスト素材!?ペット用ひんやり服とは?

 

他にも、アウトラスト素材を使用した服があります。

 

f:id:petnettyusyou:20150805144834j:plain

このアウトラスト素材とは、NASAの為に開発された温度調節素材で、体温を一定に保つ効果がある服です。

 

夏は涼しく冬は暖かくと、夏だけでなく冬でも使える服なんです。

 

さらに消臭、抗菌効果もある優れものです。

 

これなら1枚持っているだけで、夏も冬も快適に過ごしてくれそうですね。

 


犬にとって夏の散歩は、暑くて熱中症の危険が伴います。

 

熱中症にならない為にも、ひんやり服を着せての散歩をお勧めします。