ペットの熱中症対策

犬や猫、ペットも熱中症にかかるという事をご存じでしょうか?犬、猫の熱中症の症状、熱中症にかからないための対策方法、万が一ペットが熱中症にかかってしまった場合の対処法、そしてペットの熱中症対策グッズなどご紹介します。夏に向けてペットの熱中症対策、熱中症の予防から始めませんか?

夏用犬のクールビズ!犬の熱中症対策の服とは?

 

最近は犬でも服を着ることが多くなってきましたね。

 

見た目のかわいさから服を選んでいる方も多いかもしれませんが、夏場に服を着せることは犬にとっては熱がこもり命取りになることもあるんです。

f:id:petnettyusyou:20150803165925j:plain


ですが、最近は熱中症対策の犬の服も多く開発されてきています。

 

人間のクールビズ同様、犬が夏を快適に過ごせる服とは、どんな服なのでしょうか?

 

 

犬用!熱中症対策の服【COOL ME】とは?

 


散歩に行く時に、犬のTシャツを水で濡らして着せてあげるだけでも気化熱の効果がありますが、もっとスゴイ犬の服があるのです。


ここでは、いくつかご紹介させていただきます。

 


「COOL ME」という犬の服は、水に濡らして絞って生地をたたくと冷感が作動するという優れものです。

 

デザインも豊富で、サイズもいろいろと用意されています。

 

Tシャツだけでなく、バンダナもありますよ。


ポリマーのような犬に有害な素材を使っていないので、犬がもしも噛んでしまっても安心です。


しかも値段がとってもお手頃なのが嬉しい所です。

 

人間用などでも、機能性を重視すると、なかなかデザイン性が優れたものが見つからなかったりしますよね。


こちらのクールミーに関しては、色々選ぶことが出来るので、一度試してみると良いでしょう。

 

 

 

犬の熱中症対策【アンチオーバーヒートTシャツ】とは

 

「アンチオーバーヒートTシャツ」という犬の服もあります。


これはパイル地で水分をたくさん吸収できるので、クール時間を長めに保てる構造になっています。

 


水に濡らして絞ってから2、3分冷凍庫に入れると、より冷たく着心地が良いそうです。

 

これならお散歩の時も安心ですね。

 

なんと言っても、2,3分冷やすだけで結構冷たくなるのでワンちゃんにとってはかなり快適な服と言えるはずです。

 

濡らして着せてあげるワンちゃん用ウェア(レトリバーにぴったり)アニマルミュージアム アンチ...

 f:id:petnettyusyou:20150803165751j:plain

犬の熱中症対策服【ひんやりお散歩ベスト】とは

「ひんやりお散歩ベスト」は特殊な生地が水に濡らすと、たっぷりと水を吸収し気化熱によって暑さから守ってくれるベストです。


このベストは着せるのも簡単ですし、裏面は犬の毛が濡れにくい加工がしてあります。


服が苦手な犬も、これなら着てくれるかもしれませんね。

 

正直、可愛いものと言う訳ではありませんが、夏場はデザイン性よりも機能性を重視したものである事の方が重要です。


熱中症は、命にもかかわる病気だからです。

 

f:id:petnettyusyou:20150803165941j:plain

 

ほかにもバンダナなど、熱中症対策グッズはたくさんあります。

 

夏の散歩は熱中症の危険があるので、熱中症対策グッズを利用して快適で楽しいお散歩をさせてあげましょう。

 


夏の熱中症対策グッズでお気に入りのものはありますか?