ペットの熱中症対策

犬や猫、ペットも熱中症にかかるという事をご存じでしょうか?犬、猫の熱中症の症状、熱中症にかからないための対策方法、万が一ペットが熱中症にかかってしまった場合の対処法、そしてペットの熱中症対策グッズなどご紹介します。夏に向けてペットの熱中症対策、熱中症の予防から始めませんか?

【猫の熱中症防止!】機能性のある猫の服はあるの?

 

人間も暑い夏は風通しの良い服を着たり、首にクールネックを巻いたりしますよね。


特に最近では、クールビズなどの機能性の高い服がかなり巷に溢れていて、一昔前よりも夏を快適に過ごせるようになったのではないでしょうか?

 

f:id:petnettyusyou:20150719000325j:plain


毛皮を着ている犬や猫も、熱中症防止に機能性のある服を着せてあげるのはいかがでしょうか。

 

 

猫の熱中症防止のための機能性のある服とは?

 

熱中症防止になり、機能性のある服とはどんなものがあるでしょうか。


犬や猫に服を着せるだなんて、人間のエゴだと言われる方もいるかもしれません。


でも、機能性のある服であって、熱中症対策が出来るようなものであれば、着せたりするのもありなのではないでしょうか?

 


猫の暑さ防止のための服としてよく見かけるのが、水に濡らしてから着せるクールベストです。

 

 

水の気化熱を利用し、猫の体を涼しく保ってくれます。

 

これは優れもので、水に濡らして着せるのに犬や猫の毛は濡れにくいようになっています。

 

 

猫の熱中症防止用のクールバンダナとは?

 

 

服だけでなく、猫の首に巻くクールバンダナもあります。

 

 

 

 

他にもNASAの為に開発された温度調節素材を使用して作られた、適温をキープしてくれるTシャツもあります。

 

 

 

猫の機能性の高い服が少ない理由とは?

 


猫の熱中症対策用の服は多少あっても、機能性のある猫の服は少ないのが現実です。

 

猫は暑さに強いイメージもありますし、犬と違い散歩へ行かないことも猫の服が少ない理由だと言えます。

 


室内でも熱中症になる可能性が高いので、猫の服があっても良さそうなものですね。

 

そこで、犬用の服を活用しましょう。

 

猫の熱中症防止!犬用の服を猫に着せる方法とは?


猫用の服が、あまり手にはいらなければ、犬用の服を猫に着せるのも一つの方法です。

 


犬用の服を選ぶ時にはサイズをしっかり確認しましょう。

 

 

ダックスフントのような胴の長い犬用の服が、猫にはぴったりと合うようです。

 


猫に服を着せる場合は、猫のストレスにならないように少しずつ慣らしていきましょう。

 

また、猫は家の中での行動範囲が広いので家具などに服が引っ掛かってしまい、動けなくなってしまうことも考えられます。

 

f:id:petnettyusyou:20150719000347j:plain


そうなればパニックになり余計に体温が上がる可能性もあります。

 

猫に服を着せる時は、安全のため誰かが家にいる時にしましょう。

 

 

猫の安全に配慮して、上手に機能性のある服を活用し熱中症防止に役立てましょう。

 


2015年夏、猫ちゃんの熱中症防止に機能性のある服を着せてみませんか?