ペットの熱中症対策

犬や猫、ペットも熱中症にかかるという事をご存じでしょうか?犬、猫の熱中症の症状、熱中症にかからないための対策方法、万が一ペットが熱中症にかかってしまった場合の対処法、そしてペットの熱中症対策グッズなどご紹介します。夏に向けてペットの熱中症対策、熱中症の予防から始めませんか?

犬の熱中症の暑さ対策!犬のための暑さ対策はどのようにすれば?

 

犬の熱中症は死に至ることもあり、とても怖いものです。

f:id:petnettyusyou:20150803133224j:plain


熱中症から愛犬を守る為に必要なことは、暑さ対策ですね。


犬の暑さ対策は、どのような対策を取れば良いのでしょうか?

 

 

犬の暑さ対策!夏の犬の暑さ対策は何をすればいいの?

 

皆さんはどのような暑さ対策を取られていますか?

 

冷房をつけなくても風が通り抜けるから日中でも涼しい、という家は少なくなってきたのではないでしょうか。

 

夏は年々記録を更新するような暑さと、アスファルトの照り返しなどで冷房なしでは犬にとって過酷な環境となってしまいます。

 

特に、都会に住まわれてる方などはそうなのではないでしょうか。

 

熱中症から犬を守る為の暑さ対策を、いくつかご紹介します。

 

犬の暑さ対策!一番お勧めの方法は?

 

暑さ対策の1番は、やっぱり冷房をつけて室内の温度を下げてあげることです。

 

ただ、冷え過ぎや電気代のことが心配になりますよね。


そこで冷房と、扇風機や熱中症対策グッズを併用することをおすすめします。

 

扇風機は、部屋の空気を循環させるように使うのがコツです。

 

また、冷房で部屋を涼しくしてからはドライに切り替えて、涼しい温度を保つと電気代も安くなります。

 

他には、クールマットや、凍らせたペットボトルを置いておくと犬は暑いと感じると自分で涼しい場所を探して移動するでしょう。

 

冷房が効きやすい部屋を作ることが大切ですね。

 

窓には直射日光が入らないように、よしずやグリーンカーテンを設置します。

 

これだけで、冷房の設定温度を高めにしていても、かなり快適に過ごせます。

f:id:petnettyusyou:20150803133236j:plain

散歩時に出来る犬の暑さ対策の方法とは?

 

散歩や犬を連れて外出する場合は、犬の首に保冷剤を巻いたりして体温が上がり過ぎるのを防いであげましょう。

 

水の嫌いな子でなければ、散歩の前後に体を濡らしてあげたり、水に濡らしたTシャツを着せてあげるのも効果があります。

 


暑さ対策をどんなに万全にしていても、犬が自ら興奮して体温を上昇させてしまうこともあります。

 

曇っているから、今日は少し涼しいからといって暑さ対策をしていないと、犬を熱中症の危険にさらしてしまうかもしれません。

 


犬を熱中症にさせない為にも、暑さ対策はしっかりとしておきましょう。