ペットの熱中症対策

犬や猫、ペットも熱中症にかかるという事をご存じでしょうか?犬、猫の熱中症の症状、熱中症にかからないための対策方法、万が一ペットが熱中症にかかってしまった場合の対処法、そしてペットの熱中症対策グッズなどご紹介します。夏に向けてペットの熱中症対策、熱中症の予防から始めませんか?

犬の熱中症!暑さ対策が出来る犬用グッズは?

 

毎日毎日暑いですね。


犬もこんな暑さじゃ、熱中症になる危険が高まります。


愛犬の暑さ対策はちゃんとしてますか?

f:id:petnettyusyou:20150805142545j:plain


私もあの手この手で、電気代を抑えつつ熱中症にならないように暑さ対策しています。


今回は、暑さ対策が出来る犬用グッズをご紹介します。

 

 

ペットの熱中症対策に保冷剤・凍らせたペットボトル

 

我が家の愛犬は大型犬なので、保冷剤は小さいものから大きい物まで利用しています。


小さいものはバンダナにくるめて、首に巻いています。


大きい物はタオルにくるめて、足の間に挟んであげます。

 

凍らせたペットボトルはタオルを巻いて、ベッドに置いておきます。

 

上手にそれに顎や頭を乗せてクールダウンしています。

 

保冷剤は手軽に手に入り、何回も使えて経済的ですよね。

 

ただし、保冷剤を使う際にはなんでも口に入れてしまうワンちゃんの場合は注意が必要です。

 

そのようなワンちゃんの場合は、保冷剤ではなく、凍らせたペットボトルを利用した方が安心でしょう。

ペットの熱中症対策にクールバンダナとは?

 

クールバンダナは、水に濡らして絞るだけで、簡単に暑さから犬を守ってくれます。

 

デザインも豊富なので、暑い時期は暑さ対策グッズとして、その他の時期はおしゃれバンダナとしても利用可能です。

 


バンダナなので、ワンちゃんもそんなに嫌がったりすることも無く、かなり役に立つ商品です。


オシャレなバンダナを選ぶことで、愛犬とのお散歩も楽しくなる事でしょう。

 

ペットの熱中症対策にクールスプレーとは?

 


クールスプレーとは、犬に直接吹きかけるタイプと、犬の服やベッドに吹きかけるタイプのものがあります。

 

服やベッドに吹きかけるタイプは吸熱、放熱効果のある物質が表面に付着することで、涼しさを実感できます。

 

犬も、夏は涼しくなれると幸せな気持ちになれるはずです。

 

少しでも、犬の体の熱を取ってあげることができる商品なので、試してみるとよいでしょう。

ペットの熱中症対策にクールマットとは?

 

クールマットは、やわらかいタイプと固いタイプがあるので、愛犬の好みに合わせて使ってあげましょう。

 

最近はファン付きのクールマットも発売されています。

 

ペットの熱中症対策にプールもお勧め

f:id:petnettyusyou:20150805142559j:plain

暑い夏は水遊びが楽しみ!という犬も多いのではないでしょうか。

 

本格的なプールでなくても、タライや子供用のプールで十分楽しめます。


お庭でプールと言うのありですし、愛犬専用のプールなんて言うものがある所もあるので、愛犬が楽しめる方法を探してみると良いでしょう。

 

ペットの熱中症対策にクールウェアー

 

水に濡らすと気化熱の作用でひんやりするものや、UVカット加工がほどこされたTシャツなど種類も豊富です。


服を着ることが、苦にならないわんちゃん、服に慣れているわんちゃんでしたら、大変お勧めなのがクールウェアーです。


他にもたくさん暑さ対策グッズがありますよ。

 

 

これらを利用して、愛犬が熱中症にならないようにしましょう。

 

おうちのワンちゃんに合う暑さ対策グッズは見つかりましたか?