ペットの熱中症対策

犬や猫、ペットも熱中症にかかるという事をご存じでしょうか?犬、猫の熱中症の症状、熱中症にかからないための対策方法、万が一ペットが熱中症にかかってしまった場合の対処法、そしてペットの熱中症対策グッズなどご紹介します。夏に向けてペットの熱中症対策、熱中症の予防から始めませんか?

【犬の熱中症とは!?】犬も人間同様熱中症になるの?

 

ペットの犬も、熱中症になるの?と言う疑問をお持ちの方はいらっしゃるかもしれませんね。

 

ペットとして飼われてる犬も、もちろん人間同様熱中症になります。

f:id:petnettyusyou:20150716012115j:plain


熱中症が人間だけの病気だなんて、思ってはいけません。

 

犬の熱中症について、きちんと理解しておく事で、大事な家族であるワンちゃんが熱中症にかからないように、注意することができます。

 

 

犬の熱中症はどうして起こるの?犬が熱中症にかかりやすい理由

 

犬は、見てわかる通り、人間よりも毛むくじゃらで、あんなに分厚い毛皮を着てるのですから、私たち人間よりも暑いはずです。

 

春先から、ハアハアと息を切らしてるのをみた事がありませんか?

 


お散歩から帰ってくると、ハアハアと荒い息をしていますよね?

 

f:id:petnettyusyou:20150716012125j:plain

 

犬がハアハアと、お散歩から帰ってきた時に息をするのは、お散歩で熱くなった体の体温を調整するためなのです。

 

犬は、私たち人間のように、汗をかくことはありません。

 

ハアハアとすることで、体の外に熱を放出しているのです。

 


犬は、汗をかかないために、体の中に熱がたまってしまい、熱中症にかかりやすいという事にもつながります。

 

犬の熱中症とは!?犬が熱中症にかかるとどうなるの?


犬が熱中症にかかってしまうと、体内の熱を外に出せなくなり、最悪の場合体の機能がうまく働かなくなってしまいます。

 

その結果、最悪の場合、死に至る場合も出てきます。

 

まさか犬が熱中症にかかるだなんて…

 

と一昔前までは、言われていましたが、今現在は、犬の熱中症対策グッズなども色々でていますし、犬は家族と言われている時代です。

 

犬は番犬という時代は、もう終わりました。

 

飼い主の不注意で、大事な家族の一員であるワンちゃんを亡くしてしまったら、かなり悲しいですよ

 

 

f:id:petnettyusyou:20150716012150j:plain

 

大事な家族の一員である犬を熱中症にしないために

 

ワンちゃんは、大事な家族の一員として飼われてる方が多いはずです。

 


そんな大事な家族を熱中症にかからせないためにも、色々と対策をしていく必要があります。

 

室内飼いの犬でも、熱中症になります。

 

f:id:petnettyusyou:20150716012144j:plain

家の中の気温が25度以上になる日は、熱中症にかかってしまう可能性が高くなります。

 

室内の気温が上がりそうな日は、エアコンを稼働させていくなどと、注意が必要です。


遮光カーテンや、遮熱のものを使うだけでも、温度を下げることができます。

 


大事な家族の一員のワンちゃんの健康を守るためにも、夏は特に気を付けてあげると、元気に夏を越すことができるでしょう。

 


2015年夏はもうすぐです。

 


大事なペットの犬ちゃんの、熱中症対策は万全ですか?